« 黒ダヌキ巨大化中 | トップページ | iPhone写真〜その2〜 »

NO MORE悩み無用?

ご無沙汰しております。元よしお夫です。

長い間ブログを更新しておりませんでしたが、それと言うのもノジャールが皮膚病?で長期間抜け毛に悩まされていたのです。。。

今年の2月くらいから、よしおに追っかけまわされるのがストレスだったのか、首をやたらと掻き毟るようになり首だけ毛がなくなってしまいましたsweat01

そこで医者で抗生剤を注射してもらったのですが良くならず、痒みを取ろうということでステロイド剤を処方されました。それが逆に悪かったのか、体中なめまわすようになり全身禿げてしまいました。

(グロ注意)
全身(グロ注意)

以前はこんなにフサフサだったので哀れで哀れで。。。crying
Fusa

アレルギー食&薬用シャンプーでも改善せず、困り果ててブリーダーさんに相談したところ「カビ(真菌)の可能性が高いので出来るだけ頻繁に洗うように」というアドバイスを頂きました。

結局別の医者で皮膚を培養してもらったところ悪性のカビは検出されませんでしたが、洗いこみが良かったのかだんだん改善してきました。

そして今やっとここまで復活しましたhappy01バンザーイ!paperpaper

__

結局原因はストレスなのか、アレルギーなのか菌なのか虫なのか分からずじまいですがとにかく直ってきて良かったです。

REX-BOXさま、色々とアドバイスありがとうございましたshine


« 黒ダヌキ巨大化中 | トップページ | iPhone写真〜その2〜 »

コメント

これはまた、病気の本にでも載ってしまいそうな・・・う〜〜痛痒そうですね。モーコのブツブツとはまた違った感じです。 原因がわからないってのが、怖ろしいですよね。
モーコも同じです。結局、シャンプー頼みです。
一応、食物アレルギーも出ているので、アレルギーカリカリを中心に与えていますけど、食べ物じゃない気がしています。
とにかく良くなってきて、なによりです。こまめなシャンプー頑張りましょうね。

うわぁ〜痒そう。辛かったでしょうね。我家のテトは以前、真菌で悩まされました。その時はボツボツというより、全身の皮膚がジュクジュクしていたのですが、やはり洗い込み+イソジンで消毒なんてのを毎日繰り返して治した記憶があります。完治かなと思えるまで半年はかかったので、私も辛かったです。ノジャールが一番辛かったでしょうが、人間も辛かったでしょうに。。随分回復されたようで良かった。引き続き、シャンプー頑張って下さいね。

>marikosさま
幸い痛みやのたうちまわるほどの痒みはなさそうでしたが、どんどん毛が抜けて肌が黒く変色してしまったのでとても心配でした。モーコさんのブツブツも可哀そうでしたね。。。はい、シャンプー頑張りましょう!

>uruさま
皮膚ジュクジュクは可哀そうですね。。。でもやはり洗いこみ&消毒なんですね。はい、だいぶ回復して今はちょうどサマーカットしたくらいの長さです。。。皮膚のトラブルは時間がかかるのですね。なぜかよしおには感染しないのが不幸中の幸いです。

Oh Nooooooooo(。>0<。)
カユイカユイ!!痒すぎる!
治って良かったね~。まだまだこれから暑いのでサマーカーットでちょうど良いし。
ノジャさんはシャンプーしても嫌がらないお利口さんなの?いつもしてれば慣れるものなのかしら。我が家は一緒にお風呂に入ったら確実に人間が流血します(笑)
お大事に~

うぉ~~この首の写真はスゴイですね。
写真だけ見ると疥癬?と思っちゃうけど、ヨシオが平気なら違うんでしょうね。

皮膚に寄生しない家ダニなどでも噛まれたところから二次感染することもありますからね。
家ダニがいない家はありませんけど、新築の木材を好むダニもいますから、ダニチェッカーの検査キットを一度試してみてはいかがです?
通販で買えますよ、安価です。
普段動物を噛まない性質のダニでも、例えば動物が弱っていたり動かなければ「死骸」だと認識して噛むこともあります。

おひさです。こりゃまた大変な・・・見た目上ものすごく痒そうですがステロイドが効かないというのはアレルギーではないのか・・・効かない種類のステロイドだった可能性もありますね。ともあれ、良くなってきてなによりです。ヨシオが大丈夫だったのも良かったですね。ワタシ、子供の頃から薬の世話になり、学校では薬の勉強もしてきたくせに薬、好きじゃないんですよ(^^;) もちろんん否定してませんし必要なときは使いますけどできればあまり使わずに治せたほうがいいな、と。脂性の猫にはシャンプーするのは治療のひとつですよね。洗い込みもお疲れさまでした。ハール二歳の頃、突然お腹にブツッと出てみるみるうちにお腹全体にポツポツ広がって慌てて病院にかけこんだことがありました。そのときは痒がったので低容量でステロイドを使って効きましたのでアレルギーだったんのでしょう。たぶん家ダニ滓アレルギーだったと思います。シャンプーも頻繁にして一月弱で治りましたからみなさんに比べるとかなり軽かったですね。このまま完治しますように。もうちょっとの辛抱ですね。お大事にしてくださいませ。

>yossyさま
うん、本当に良かった!シャンプーは好きじゃないけどそこまで嫌がらないね。でももう一匹は泣き叫ぶけどcatsweat01

>REX-BOXさま
ダニは確かにあるかもしれません。。すのこベッドに低反発マットを敷いているのですが、低反発は干せないので良くないですね。買い替えを検討中です。。。ダニチェッカー見てみますね。死骸と間違えられるのも悲しいですね(笑)

>サミュエルさま
ご無沙汰です!薬は怖いしできるだけ使いたくないですね。とにかく清潔が大事ですかね、温度が上がると菌も繁殖しやすいですしお掃除頑張りましょう!

涼しいを通りこして寒くなってしまいましたね。その後お変わりありませんか。
薬は怖がっていてもいけないし勝手にやめてはいけない薬もあるけれど
できるだの知識は持っていたいものですね。ウチはとうとう全面フローリング
になりハールの咳が激減しました。畳が合わなかったみたいです。すのこ
ベッドはダニーには効果大らしいですがすのことマットの接する部分は
どうしても蒸れるので週1くらいは1時間でもいいからベッドから離したり
位置を入れ替えたりするといいみたいです。ウチはなかなかそこまでは
できませんがダニコレクターとかダニコナイとか置いてみてます。あ、長く
なっちゃった。プレ企画なにかありましたらご遠慮なくどうぞ〜でした。
秋オフ企画もあるみたいなのでもしかしたらお会いできますね〜

サミュエルさん、ご無沙汰しております。ハールの咳が減ってなによりですね!こちらノジャールは首の毛を毎日足で引っかくのてなかなか伸びません。ちょっと前まで完全復活な感じだったのですが。

すのこベッドでもたまにマットを外さないとカビますね。。。夏の間は注意したいと思います。プレ企画では遠慮なく(笑)

私も、その後どうかな?と思って覗きにきました。考えることはみんな一緒ですねぇ~

他所でもコメントした事なんですが、昨年も今年も猛暑で、今年の梅雨は長雨だったので、全国的に家ダニと南京虫が異常発生しているんだそうです。
「くんくんズ」っていうビーグル犬が嗅覚で南京虫を探してくれるサービスがあるんだってTVでやってましたよ。
ブリーダー仲間の間でも、「ダニが原因らしき皮膚病・・・」って話を何件も聞いたので、こりゃノジャのもやっぱダニかもな、と思いました。
うちの5月に出たブツブツも今思うとダニだったのかも。
南京虫なら肉眼で見えそうですけど、ダニはいくら増えても見えないので、山かけて駆虫しちゃうのがいいと思います。
元よしお夫さん宅は、建材の新しい木材がまだ水分を持っているので、その湿気がダニの居心地を良くするとか?
よしおが大丈夫なのは割とこまめに動くけど、ノジャは動かない時間が多くて、ダニに集られ易いとか?まあ、ノジャが過敏なんでしょうけど。
とりあえず、弟さんのお宅に2匹を預かってもらってバルサン焚いてみたらどうだろう?
ハーブのとか防ダニグッズは散々買いましたが気休めで、やっぱりバルサンには敵わないです。
あと湿気対策、洗濯物を部屋干ししたり、植木や水槽があったりするお宅は年中無休で除湿機を使ったほうがいいし、和室や押入れは時々やったほうがいいですね。
あと壁も掃除機かけるとダニ対策になりますよ。

REX-BOXさま

ご無沙汰しております。確かにノジャールだけダニに敏感で痒がってるというのも考えられますね。
バルサン最強ですか、弟宅は息子が猫アレルギーで預けられませんが検討してみますね。
まずは掃除機をかけまくってみます。

最近はノジャールはグルーミングをずっとしているせいか、頻繁に嘔吐します。
一時期は1日3回くらい吐くので病院に行きました。その後毛玉をたっぷり吐いたら
毎日は吐かなくなりましたが。今までめったに吐かなかったので心配です。
セルカークは結構吐くのですかね?ブラッシングをして抜け毛が減るようにはしているのですがsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538079/52190043

この記事へのトラックバック一覧です: NO MORE悩み無用?:

« 黒ダヌキ巨大化中 | トップページ | iPhone写真〜その2〜 »